〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「Museum Literacy」< 論 考 > のページ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1、心象芸術論からみたミュージアムマネージメントの視点                      〜認知と情報論をキャンバスにして〜

 

ミュージアム工学研究所 桝井 喜孝

 第3回:ミュージアムという認知の場

 

 前回は、ミュージアム施設での「学び」のパラダイム・シフトの様子を論じてきました。

 

 第3回では、前回までの論考を踏まえながら、情報論的な視点からメディアとしてのミュージアムの姿を概観し、ミュージアムという場がどのような特性を持っているのかと言う点に焦点を合せてみました。

 

 あわせて、ミュージアム・パラダイムの変容を実際の活動に即して見ていきたいと思います。

 

 計4回の連載になっていますが、ここでは第3回分をご覧頂きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第3回:ミュージアムという認知の場 <本文>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*第3回分の全文がダウンロード可能ですので、自由にご利用下さい。

ダウンロード
第3回:ミュージアムという認知の場
心象芸術論からみた〜 第3回.pdf
PDFファイル 453.5 KB

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜