〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「Museum Literacy」< 論 考 > のページ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1、心象芸術論からみたミュージアムマネージメントの視点                      〜認知と情報論をキャンバスにして〜

 

ミュージアム工学研究所 桝井 喜孝

 第2回:「学び」のパラダイム・シフト

 

 第2回目は、ミュージアム施設での学びについて考えてみました。

 ミュージアムという施設は、非日常的な環境であり、ある種のエンタテイメントの要素を持った学習環境です。

 学校での学びとは違って、来館者の学習履歴や経験によって得られる成果が違ってきます。

 

 学校ではある一定の水準(学習指導要領等)によって決められた学習内容が学び手の生徒や学生に教え手である先生から示され、それに従って学びが進んでいきます。

 

 一方、ミュージアムでの学びは先生がいませんから、講座やワークショップ等の活動以外では、来館者の自由意志によって学びがすすめられていきます。

 

 そこで、第2回目は、ミュージアム・パラダイムの転換を「学び」という視点から考えていきたいと思います。

 

 計4回の連載になっていますが、こちらのページでは第2回分をご覧頂きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第2回:「学び」のパラダイム・シフト <本文>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*第2回分の全文がダウンロード可能ですので、自由にご利用下さい。

ダウンロード
第2回:「学び」のパラダイム・シフト
心象芸術論からみた〜 第2回.pdf
PDFファイル 519.0 KB

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜